WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月19日 75 ペトリュス

 時々伺うワインバーから「75ペトリュス空けますから来られませんか」とお誘いを受け、仕事がおわってから喜び勇んでバーへ直行。
各自一本ずつ持ち込むスタイル。飲んだワインは

①ポメリー 89 ルイーズ

 青リンゴ。しっかりした酸。

②ボランジェ RD 90

デゴルジュマンは2003 9/9。ボランジェらしい濃くて滑らかなお酒。きれいな泡。いい状態でした。

③ドメーヌ ラロッシュ レ ブランショ 1999

 滑らかな口当たり。ミネラルたっぷり。少しオイリーな感じも。

④ブランガニャール シャサーニュ モンラッシェ 2000

 先月のブルディガラで飲んでから、また今日もブランガニャールを頂く。キレイな酸。これもミネラリー。

⑤ペトリュス 75

 いきなり今日のメインに。いい状態!味わい同様色がすごく濃い。黒糖、ハーブ、革、獣などなど。去年飲んだ82をほんの少しだけ スケールダウンした印象。トロッとしていて噛めるようなワイン。余韻も充分長く「さすが」のワインでした。ありがとうございました。

⑥ヴュー シャトー サン タンドレ 1999

 ペトリュスの醸造家が手掛けるシャトーらしい。サンテミリオン衛星地区のワイン。丸いタンニン。黒い果実。少し甘みもあり美味しいワイン。
 
⑦レフォールドラツール 75

 75というので私が持参したワイン。コルクの状態はよくワインも健全でした。さすがにペトリュスに比べるとパワー不足だが、果実もまだ充分に感じられ、タンニンも特に尖った感もなく美味しいワインだったと思います。

⑧フォンセカ ヴィンテージポート 1997

 トロッとした感触と口の中で広がるコクのある甘み。チーズと一緒に飲みたかった。

⑨ドンペリ 96

 元気な泡。濃い味わい。トースト、ビスケットの味わいがムンムン。

色々飲ませていただきありがとうございました。

055-19.jpg

  1. 2005/05/20(金) 15:59:51|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<5月21日 同窓会 | ホーム | 5月14日 バーベキュー ワイン会 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/88-6bdb572e
