WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月25日  ソミュール 

 2日間の休肝日のあと、今日は仏在住のイトコから届いたワインを開ける。ロワールのソミュール・シャンピニの赤ワイン 96。作り手はクロ・ルガール。 ソミュール・シャンピニで最良作り手の一つらしい(パーカー本にもちゃんと載ってました)。また96はロワールで20世紀最良のヴィンテージとのこと。
セパージュは知らなかったので、飲んだ感じから推測。どうみてもボルドースタイル。CS?答えはカベルネフラン100%。96にしてはエッジは茶色 が混じっている。華やかな香りより、目の詰まった土のような香りがする。飲み口も凝縮感たっぷりで美味しいワイン。タンニンも完全に丸い。バランスよし。
仏ではいくらなのだろう?日本価格は調べてみるとヴィンテージ2000が3000円ぐらい。充分コストパフォーマンスはよいと思われた。

054-25.jpg

  1. 2005/04/25(月) 23:22:44|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<4月26日  Foley chardonnay 1999  | ホーム | 4月21日  マロジャリア >>

コメント

これ好きです

タイユバンで取り扱いしていて、柔らかくて綺麗なフランだったらコレです。と薦められ気に入りました。この白が丸の内店で売っています。ご参考http://home.att.ne.jp/apple/LMDV/contents/producer1/2005/rougeard.htm

それにしても、飲むワインが結構バッティングしますね~(笑)
  1. 2005/04/26(火) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. daru #ft.mFTuU
  4. [ 編集]

very good !!

いつもコメントいただき恐縮です。残りを今日飲みましたが全然衰えなし!教えていただいたHPにも書いてましたがコルクが長いんです。「気合入れて作ってるな」というオーラがでてます。まだまだ知らないけれどすばらしいワインはたくさんあるのですね。またいろいろご教示ください(^^♪

P.S.丸の内店 福本さんによろしくお伝えくださいませ。
  1. 2005/04/26(火) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/77-c6e5c0a1
