WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月17日 DRC

赤は熟成のニュアンスが入った方が好き。白はピーク手前が好き。
ということで今年中にどうしても飲みたい白ワインがあったのでブル番長とのジョイント垂直企画。(感謝!)

4-17sakurawine.jpg


キャビア ふきのとう 4-17sakurakyabia.jpg




KRUG 85
4-17sakura85kuru.jpg


細かい持続性の長い泡。熟成のニュアンスも混ざって美味い。

KRUG Clos d'Ambonnay 96
4-17sakura96kuru.jpg


リンゴ、シャープな酸。ソムリエ氏によるとMLFしてないだろうとのこと。熟成させるともっと良くなると思われる。

オマール4-17sakuraomaru.jpg



montrachet 89
4-17sakura89mon.jpg


うすい黄金色。モカ。石灰。甘みとそれを支える酸のバランスが素晴らしい。余韻長い。89は3回目だが、前回飲んだ10数年前ともそれほど変化していないのに驚く。もう少しおけたかもしれない。完全な球体。やはりこのワインは自分史的には最高ランクの白と思う。脱帽。。

montrachet 90
4-17sakura90mon.jpg


やや濃い黄色。甘みが前面に出ており、ノワゼットも。余韻長い。これもしっかり酸が下支えしている。美味。

右が90 左が89 
4-17sakurawinesiro.jpg



モリーユとリードヴォー
4-17sakuramoriyu.jpg




Grands Echezeux 89
4-17saurageche89.jpg


ガーネットはそれほど強くない。味わいはかなり丸い。果実と酸が良いバランス。DRCらしい味わい。美味しい。

La Tache 96
4-17sakura96lata.jpg


想像していたよりやわらかいスタイル。タンニンもそれほど強くなく酸も溶け込んでいる。「まだまだ良くなるでしょう」とのソムリエ氏のコメント。

4-17sakurahato.jpg



La Mission Haut Brion 66 Mg
4-17sakura66lami.jpg


これが素晴らしかった。まだ若々しい色調だが味わいは完全にタンニンが溶けこんでいる。これも球体ワイン、それもかなり大きい。果実に加えトリュフ、土、インクなど色々な要素が混在。甘い。さすがMg。ソムリエ氏は「丁子」がこのワインのキーワードとのこと。

ワインに合わせて料理を考えていただいたシェフ、およびいつもながらのすばらしいサービスに感謝いたします。

本当にありがとうございました。


  1. 2010/04/20(火) 17:29:00|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<4月18日 | ホーム | 4月13日 La Cime>>

コメント

こんにちは^^

スゴイ!
憧れちゃいます♪
  1. 2010/04/25(日) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. hirozeaux #1AHfH2YY
  4. [ 編集]

hirozeauxさん、いつもコメントありがとうございます。

手持ち最後の89飲んでしまいました。。

もう飲めないだろうな。。
  1. 2010/04/26(月) 00:59:20 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

すごい・・・

おはようございます

D.R.Cのモンラシェの垂直って・・・すごすぎます

それにしてもラベル綺麗ですね
  1. 2010/04/27(火) 10:14:26 |
  2. URL |
  3. doniek #U4SAG3vM
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

先日は素晴らしいワイン会、ありがとうございました。
一生分の贅沢した気分です(笑)
非常に勉強になりました。
また面白いワイン仕込んでおきますので、これからもワイン会やりましょうね!!
  1. 2010/04/27(火) 11:22:46 |
  2. URL |
  3. pinot_noir #5vEEFD82
  4. [ 編集]

doniek さん、pinot_noir 殿、コメントありがとうございます!

もう89モンラシェはなくなりましたが、また次回企画を変えてやりましょう!

p.s. 明日から仏へ行って来ます。楽しみです。
  1. 2010/04/28(水) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/656-117a4401
