WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月20日 本湖月

今月のテーマは菊の節句と松茸でした。

菊の節句(重陽の節句) 旧暦9月9日、すなわち現在の10月に相当。菊酒を飲んだり、菊の花に綿をかぶせて菊の香りと夜露をしみこませたもので体を拭いて長寿を願ったらしい。

料理の写真はご主人が好まれないのでお見せできませんが、まさに菊の花びらが入ったお酒や、菊を綿で包んだものが出てきます。器も菊のものが多く、解る人には納得の世界。

ミシュランに和食が多く取り上げられて と言うわけでもないのですが、今更ながら自分の和に対しての造詣の浅さを恥ずかしく思います。和食は季節に応じた食材、しつらえ、器の総合芸術です。こちらもある程度知識を深めることによって更なる楽しみが待っている世界だと思います。

まだまだ知らないことが多すぎます。。。

お土産:松茸ご飯10-20-4.jpg 


10-20-2.jpg


あと 誕生祝いを頂いた!鯛味噌と鱧茶漬けでした。10-20-3.jpg

ありがとうございました!








  1. 2009/10/24(土) 00:42:56|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10月25日 66ワイン | ホーム | 10月15日 サクラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/601-98834de3
