WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月6日 ムガリッツ

今日も快晴!

店に着くなり外のテラスに誘導される。

5-5mu1.jpg


カバを5-5mu4.jpg


5-5mu3.jpg


出ました、石ころアミューズ5-5mu2.jpg


5-5mu5.jpg


じゃがいもです。5-5mu6.jpg


気分の良いランチが始まりそうで 期待がいやがうえにも高まります!

5-5mu9.jpg
最後まで満席にはなりませんでした。半分以上空いてたような。。(わざと予約は取ってないのかもしれません。)

5-5mu8.jpg


テーブルに置かれたメッセージカード5-5mu7.jpg


A Cluster of Raw Peas 生えんどう豆の塊? 甘い豆とクルミのコンソメ。5-5m16.jpg
しょうが、かつおと言った和の味がする。

カルパッチョ 甘くて酸味のあるドレッシング、チーズと野菜のトッピング5-5m13.jpg
何のカルパッチョですかと聞くと お店の方は「water melon」と言われてましたが。。

Fossilized(化石化した) Salsify 5-5m12.jpg
Salsifyとは西洋ごぼう。塩気のある魚卵とオオシバナという植物と共に。

クモ蟹とアーティチョーク(focus甘い。。)5-5m10.jpg


これはアーティチョークのみ5-5m11.jpg
説明では蟹とアーティチョークの食感、割って食べる感覚などがすごく似ているとの話でした。

Sea Urchin(雲丹)甘いフルーツのネクター、黒胡椒と共に5-5m9.jpg
良い状態の雲丹。ホントにスペイン、海産系いいですね。甘みタップリ。

白ワイン5-5mu10.jpg
今日もリアスバイジャスの白、ミネラルたっぷり複雑系。

スモークしたフォアグラにmustard seed5-5m7.jpg
スモーク具合が丁度よいです。フォアグラも素材よし。

Loin of Sole(舌平目)5-5m6.jpg
塩を効かせた季節の植物(リルヂサ)と。卵黄のソース。この舌平目もクセ皆無。美味しい。ほんとどの皿も完成度高い!

赤ワイン5-5m17.jpg
スペインワインですが、よく覚えてません。。(美味しすぎて食べることに集中しすぎ。。)

乳のみ子牛(4ヶ月)を炭に見立てて。5-5mu13.jpg


割面は。もう少し火の入ってない方が好き。5-5m5.jpg


海と山;イベリコ豚の蒸し焼き(ブレゼ)とラングスティーヌのフライ5-5m4.jpg
これも甘旨!

チーズ5-5m3.jpg


デザート

バニラのアイス ヘーゼルナッツのマジパン シダの根5-5m2.jpg


チョコレートケーキ 冷たいアーモンドクリームとココアの泡5-5mu19.jpg


この泡デザートにあわせて出してくれたのがこれ!5-5mu12.jpg
みりん10年もの。ソムリエ氏はいたく気に入っておられました。たしかにチョコやココアのテイストと良く合います。ありがとうございました。

一通り食べたところで再びテラスでお茶を。

5-5mu17.jpg


5-5mu18.jpg


そこで判ったのがなんと 昨日エチェバリにきていたワインプログループが隣の席に!!向こうもびっくりしておられ私たちが「明日はは何処へ?私たちはアケラレです。」と話すと彼らはなんと「今日の夜にアケラレに行くと」のこと。。全く同じ行動パターンに唖然。。そうこうしているうちにグループのホストと思われる男性の方が「私はワインを作っています、こういうものです。」といってくれた名詞がこれ。。

5-5mu15.jpg


5-5mu16.jpg


なんと フレデリック コサール氏でした。。

「是非フランスに来てください」と言われ 「必ず行きます!」と答え固い握手を交わして帰ったのでした。(行けないけど。。)

「ムガリッツ」 本当にすばらしいレストランです。一皿一皿の完成度に加えてシチュエーション、サービスどれもが完璧ではないでしょうか。また行きたい!!
  1. 2009/05/08(金) 13:43:48|
  2. スペイン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<5月7日 アケラレ | ホーム | 5月5日 Staint Jean de Luz>>

コメント

すげー

凄いことですねぇ
このあと行かれたら、凄い歓待やったんでは?
って限られた旅行日程では無理な話ではありますが
勝手に妄想してしまいました
  1. 2009/05/16(土) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. ドニエク #U4SAG3vM
  4. [ 編集]

コサール氏、恰幅のいい 陽気なおっちゃんでした。
もっとゆっくりお話を聞きたかったんですが。。

ワイナリーにも行きたいのですがその前に行きたい
ところが多すぎて。。
  1. 2009/05/16(土) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

コサールさん、来日された際のワイン会で一度ご一緒させていただきました。
陽気な良いおっちゃんでした。
インポーターの某女史の勢いに圧倒されてましたが(笑)
  1. 2009/05/18(月) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. hirozeaux #1AHfH2YY
  4. [ 編集]

hirozeaux さん、お久しぶりです!!
コサール氏、確かに陽気な方ですね。周りの方も同じテンションで大盛り上がりでした。

また色々教えてください!
  1. 2009/05/20(水) 01:57:21 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

バスクのレストラン

はじめまして。バスクの星付きレストランの情報を探していて、こちらのブログを見つけました。
とても、わかりやすく、楽しんで拝見させていただきました。
ムガリッツ、面白そうで、行ってみたいと考えています。
ここでのランチ、テラスでの食前酒から最後のお茶まで、何時間くらいかかりましたか?
ディナーで6時間かかったとの情報も聞いたので…。
  1. 2009/06/10(水) 17:12:25 |
  2. URL |
  3. sasaki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sasakiさん、

sasakiさん はじめまして。つたない備忘録ブログを見ていただき有難うございます。

ムガリッツはランチで4時間ぐらいだったと思います。

行かれるならランチがお勧めかと。。

また色々教えてください!
  1. 2009/06/11(木) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/550-d8e878c8
