WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月14日 金婚式

金婚式イベントを「サクラ」にて。(もちろん自分ではなく両親! とは言うものの、かく言う自分も2年後には銀婚式らしい。。 トホホ。。)

結婚50周年のために用意されたケーキ3-14kinn1.jpg


料理、お酒は全部お店にお任せ。

金婚式ということでまずは金泡。3-7-9.jpg
久々のクリスタル。やはり完成度高し。サインが入っているのは 偶然、ロデレールの副社長がお客さんとして来られていたためわざわざテーブルまで来られてボトルにサインいただきました。(サインより中身が欲しかった。。)

泡2本目 R&L ルグラ  Cuvee St-Vincent  963-7-8.jpg
ブランドブラン。多分初めて。細かな泡、持続性長し。少し熟成したニュアンスも入ってきておりフレッシュさと複雑さがちょうど交じり合ってきた感じ。美味。

白1本目 ガイヤーホーフ リースリング
3-7-10.jpg
オーストリア!クリーンなイメージが今の気分。アルザスよりCPはかなり良いと思います。

白2本目 エールダルジャン 923-7-5.jpg
久しぶりのエールダルジャン。甘いニュアンスがよろしいです。

このあたりから親父と弟と一緒に話がヒートアップしてきてワインに集中できない状況が。。

赤 カロンセギュール 593-7-7.jpg
このワインも50年目。すなわち両親の結婚ヴィンテージ。94リコルクでした。タンニンはほどけて良い熟成具合。酸もそれほどきついわけでもなく十分美味しくいただけました。

甘 90リューセック3-7-4.jpg
チーズとデザートに合わせて。バランスよし。

ワインはこれで終わりの予定だったが まだまだ飲めるとのことで新たなボトルが。

ルイロデレール ブリュット3-7-3.jpg
ラベルが変わったんですね。やはりロデレールは安定して美味しい。(ソムリエ氏も同じクラスの泡をブラインドしたら頭ひとつ抜けてると言われてました。)

あとはグラスで
3-7-2.jpg


3-7-1.jpg
果実より獣っぽい感じがやや強め。

 親父は年齢(ほとんど80!)の割りに相変わらず良く飲む。弟も私より絶対強い。。結果として4人で計8本ぐらい飲む結果に。。
 弟と話をするのは約3年ぶりでしたが親父含め皆同業にて共通の話題も多く 本当に楽しい時間を過ごせました。
 サービスの方にも色々と気を遣っていただき本当にありがとうございました。両親も大喜びでした!次回は銀婚式よろしく(笑)!!











  1. 2009/03/17(火) 00:50:04|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<3月16日 クノル | ホーム | 日本酒テロワール?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/524-d8b38bf2
