WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本酒テロワール?

クラレッスンの後に近場の居酒屋へ。

3-10.jpg


山田錦の作られた番地(372番地)が記載されたラベル。ビオワインを連想させる。米は葡萄と違って一年で終わってしまうので根が張らない。 結果として地下深くのミネラル分なや旨み成分の吸収が難しいのでテロワールの個性は出にくいように思いますが。。

それはさておき、今の日本酒は昔(20年弱前?)より随分スタイルが変わったように感じます。昔は削ってナンボ という感じでリンゴのような華やかな日本酒(精米歩合の高い真精大吟醸などなど)が幅をきかせていたように思いますが、今は大吟といっても料理にあわせやすい旨みの乗ったお酒が増えているような気がします。

また日本酒も飲まなくては!!

  1. 2009/03/15(日) 00:21:55|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<3月14日 金婚式 | ホーム | 無題>>

コメント

なるほど

拙者、節操ないので日本酒も好きなんですが
所謂、吟醸香はどうも食事にあわせにくいなぁ・・・なんて思っていたのですが
最近は問題なく呑めるようになったので
これはいよいよ節操がなくなってきたなぁ
なんて思っていましたが

そうか
日本酒の造りも変わってきているんですよね?
なるほどです

  1. 2009/03/15(日) 06:51:24 |
  2. URL |
  3. ドニエク #U4SAG3vM
  4. [ 編集]

いつもお世話になっております。

言われるように料理には削ってない方が良いですよね。

綺麗に寝かせた古酒もあったりして(発酵系料理とよくあう)、日本酒の世界も変わってきてるようですね。

また行きましょ!!
  1. 2009/03/15(日) 09:02:53 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/523-0500ab9d
