WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月24日 美山荘

1-24title.jpg


いわな骨酒1-24kotuzake.jpg
 日本酒と焦がした香りが溶け合ってなんとも言えない味わいに。体が温まる。

ぐじ 栃餅1-24guji.jpg


1-24nani.jpg


泡11-24awa1.jpg
グランシエクルは久しぶり。柔らかい酸。ヴォリュームあり美味しい泡。

鹿肉たたき クセ皆無。美味。1-24sika.jpg



筍岩塩包み1-24takenoko.jpg



泡21-24roze.jpg
ジャック・セロス ロゼ ブリュット。(これまた久しぶり。)鹿と文句なしの相性。

山菜(天ぷら用)1-24sannsai.jpg


1-24sannsaitennpura.jpg


白ワイン1-24siro.jpg

シャプティエ エルミタージュ シャント・アルエット 55 かなり濃い黄色。熟成は経ているがシェリーはそれほど感じず。果実はとれているものの甘みもあり酸とのバランスはキープ。てんぷらと好相性。

ごり天ぷら1-24gori.jpg


鹿づけ 握り 1-24sikanigiriduke.jpg
これもクセ全く無し。

赤ワイン11-24risyu.jpg
美味い!!今年のベストワイン(去年いれてもトップ) DRC特有の艶っぽい独特のかおり。甘い!旨みが詰まって余韻長。数年前のDRC76ロマネサンヴィバンより断然旨い。和食とも全く問題ない。参りました。。。

赤ワイン21-24rurowa.jpg
これも もちろん美味しいが凝縮感と余韻 果実の旨みの質が違う。(先に飲めばよかった。。)

岩魚たれ焼き1-24iwana2.jpg


1-24iwana.jpg


猪味噌焼き1-24inosisimiso.jpg


猪椀物1-24inosisiwan.jpg


1月の美山荘は初めてでしたが、ジビエが多く赤ワインと良く合う料理が多かったと思います。ほんとに美味しかった。日本の誇れるオーベルジュ。(ミシュラン載るのかな?)


恒例月見台での記念写真
1-24tukimidai.jpg


  1. 2009/02/02(月) 00:31:43|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月31日 Fujiya 1935 | ホーム | 1月17日 比良山荘>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/507-4118a299
