WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12月14日 奈良へ

奈良の従兄弟と共に。

昼は鮨「ゆう座」へ。 大阪「久兵衛」ご出身の方のお店。約2年ぶりにお会いしました。6Kのお昼のコースを頂きましたが わかめ、小ぶりの握り等、「久兵衛」スタイル。CPもよく満足のお鮨でした。0812-14-yuuza.jpg


夜は「akordu」。バスク「ムガリッツ」出身の方のお店と聞いてずっと行きたかったのですがやっと行けました。0812-14-akordu.jpg


豆乳のアホ ブランコ ビネガーとペドロヒメネスのゼリー(focus甘すぎですいません。。)
0812-14-zeri.jpg


柿のクロケッタとハモンセラーノ  
コロッケにはリーデルオー(かな?)が被せてあって中の煙を楽しみます。0812-14-namahamu.jpg


マスの卵と根セロリのロワイヤル、バジルのグラニサード 
温度差と食感の差を。0812-14-masuneserori.jpg


「焼き野菜と生野菜、新芽と葉、種と花、天然ものと栽培もの」焦がしバターのドレッシングとエメンタールチーズのフォン 
ムガリッツのスペシャリテ。(ムガリッツではもっとたくさん(50種類!?)の野菜を使っているらしい。)一瞬ブラスのガルグイユかと思いましたがスープをかける点と野菜の温度差をしっかり感じる点が違います。味わいも美的にも素晴らしい一皿でした。
0812-14-yasai1.jpg


白エビ ひっそりとした水辺 
ダシが効いてます。0812-14-siroebi.jpg


ホタテのプランチャ 栗とオリーブの山並み 
プランチャとは鉄板焼きのこと。栗のスライスが盛ってあります。0812-14-hotate.jpg


バカラオ ピルピル アコルドゥ風 0812-14-bacalao.jpg


奈良有機なすと仔牛胸腺の煮びたし 
まるで和食。これもダシが旨い。0812-14-nasukyousenn.jpg


むっちりとした鴨のフォアグラ ウニとマンゴー添え 0812-14-kamo.jpg


栃木産鳩胸肉の低温ロースト 赤蕪のニョッキと煮詰めたジュ 
ここでも低温調理が。最近よく出会います。0812-14-hato.jpg


かぼちゃの葛と三日月 トリュフ風味の泡0812-14-deser2.jpg


カカオ スターアニス メントール0812-14-deser1.jpg


モダン スパニッシュと言ってもそれほど尖がってるわけではなく、体に優しいお皿の数々。楽しい時間を過ごせました。奈良も思ったほど遠くないのでまた伺おう!













  1. 2008/12/18(木) 00:49:21|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<12月15日 民藝とは | ホーム | 12月13日 福臨門>>

コメント

またご一緒くださいまし・・・

画像があるとよみがえりますね!

↑『民藝』 よく解りました 笑

  1. 2008/12/20(土) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. yu-ri #-
  4. [ 編集]

お世話になりました。

コメントありがとうございます。

また伺いますのでその節はよろしゅうお願いします!
  1. 2008/12/21(日) 13:55:52 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/491-9d69c778
