WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月24日 家菜

中華料理強化月間!

前菜15皿!(写真無し)

丁寧に仕事をされたお皿が続く。和食にも通じる繊細な味わい。

主菜は

宮廷風上海蟹とフカヒレの蒸し物
 繊維太い!老鶏と干し貝柱のスープ。上海蟹と相まってかなり濃厚な味わい。0810-24-fuka.jpg


乾し鮑とさくらんぼの煮込み
 少し甘めのソース。鮑も良い状態でした。美味。0810-24-awabi.jpg


北京風オマール海老の炒め物
 ここから魚沼産コシヒカリが出てきてご飯と一緒に食べます。清の時代にも宮廷ではオマール海老を食べていた??旨い!0810-24-omaru.jpg


赤ハタの揚げ物 香ばしい醤油ソース
 これもご飯によく合います。0810-24-akahata.jpg



スープは イカの卵巣と冬虫夏草入りスープ。(食べることに集中しすぎて写真取り忘れ。。)
薬膳っぽいのかな?医食同源を感じます。

デザートは

三不粘(これもno photo。。。)
 卵黄 とうもろこし のデザート。ほのかな甘みがよろしい。

北京風ヨーグルト
 シンプルな味わい。0810-24-desert.jpg



ワイン

ポール・デテュンヌ・ブリュット・キュヴェ・ア・ランシエンヌ
 ピノ・ノワール50%、シャルドネ50%。年産1000本らしい。複雑で上品な味わい。ありがとうございました!
0810-24-wine1.jpg


ラディコン オスラヴィエ 98 
 白ワインなのに赤ワインのように皮ごと醸造しているため色調かなり濃い黄色。味わいも重厚で熟成した白ワインに近い味わい。
0810-24-wine2.jpg


ポール ミュゼ シャンボールミュジニー 96
 優しい味わい。薄旨系。
0810-24-wine4.jpg


たしかに高級食材も使ってはいるものの素材のよさを伝えているシンプルな無化調(無化学調味料)料理。

楽しい時間をすごせました。感謝!













  1. 2008/10/27(月) 00:11:57|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10月25日 L'Auberge de l'Ill Tokyo | ホーム | 10月17日 Birthday Present>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/474-0d13456a
