WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月3日 またまた松茸

午前中テニス、午後から美山荘へ松茸を、(友人が2年前(!)に予約。)

0711-4matu1.jpg
デカい!!比良山荘の3倍はあった。美山荘では大きいのを選んでいるそうです。

0711-4matu2.jpg
焼きで。裂かずに頭部からの丸かじりが確かに美味しく味わえます。頭部は柔らかく味わいと香りが特徴的。根部は少し硬く土っぽいニュアンス。

0711-4kurokawa.jpg
奥にあるのがクロカワダケ。これもかなり大きい。焼いた後たれにつけて頂く。苦味と甘み。

ワイン
0711-4wine.jpg

①ドンペリ99 
②ドンペリ85 
③ニコラポテル AC ブル85
④ドーブネ アリゴテ 03
⑤ボーカステル C.N.P. ブラン 00
⑥シャプティエ エルミタージュ ブラン シャンタルエット 89
⑦ドゥジャック クロラロッシュ 82
⑧クロドタール 76
⑨ポールジャブレ エルミタージュ シャペル 67
⑩ジャイエジル アリゴテ 04

85ドンペリ状態かなりよし、熟成がきれいに入ってきており泡もまだしっかり。
ドーブネはアリゴテとは思えない味わい。
82クロラロッシュもきれいに熟成してました。少し甘み(旨み)を感じるドゥジャックらしさは健在。松茸とバッチリの相性。
76クロドタールもよかった。これもマリアージュばっちり!
67シャペルはいつもの味わい。しかし流石に獣系が強めなので和食よりはフレンチ ジビエ系ワインか。。

やはり松茸には古酒が合います。
どのワインも美味しくいただきました。感謝!!

0711-4matti2.jpg

  1. 2007/11/05(月) 23:42:08|
  2. 和食|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<11月9日 一碗水 | ホーム | 10月28日 鮎と松茸>>

コメント

 うひゃあ、ですね。裂いてはならぬ、まるかじり説の実証ですね。ただ、この場合は軸のおいしさを味わうのに最後のほうでちょいと工夫がないもんかなあと常々思います。(軸はゴミ、であるという、、、おとと、これは叱られます)。
  1. 2007/11/06(火) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. チェリS #-
  4. [ 編集]

いつもコメントいただき恐縮です。

考えてみると松茸料理はほとんどが焼きか土瓶蒸しですよね。

パイ包み焼きのような香り閉じ込め系の料理があっても良いと
思うのですが。。
  1. 2007/11/06(火) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. YOO  #-
  4. [ 編集]

ほんと、そうですね。焼きの場合は、表面に酒を塗って周りを化学的に固定し、ということでかろうじて閉じ込められているような気がしているのですが、もっと他の手法も考えられるべきですね。天ぷらはなんか、水分がなくなってしっとりした感じがぬけがちですし、しっとりと閉じ込める方法がベストでしょうかね。
  1. 2007/11/07(水) 00:08:12 |
  2. URL |
  3. チェリS #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでーす。

と思ったらすごっ(笑)!
  1. 2007/11/07(水) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. hirozeaux #1AHfH2YY
  4. [ 編集]

コメントありがとうごさいます!

チェリS様、コメント恐縮です。また色々教えてくださいませ。

hirozeaux様、ごぶさたしております。最近単身赴任状態にて前ほど日常的にワインは飲んでないんですよ。。トホホ。。。。
  1. 2007/11/09(金) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/379-dfc1832e

ドンペリ一気で幸せ?神田うの、新ウエディングビジネス発表

 タレント、神田うの(32)が5日、東京・銀座の仏レストラン「マキシム・ド・パリ」で、新ウエディングビジネスの発表会見を行った。 同日からマキシムとコラボレーションして結婚をトータルプロデュースするウエディングプラン「アリアンス・ローズ」を提供すること
  1. 2007/11/06(火) 07:42:58 |
  2. Newsエンタメ/デジタル
