WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月24日 比良山荘 

ジビエを食べに今年も比良山荘へ。今年の熊、(特に猪)の状態が素晴らしいとのことで期待大。熊、猪の順で頂いたがたしかに美味い! 少し火が入ったしゃぶしゃぶに近い状態でいただけるのがすばらしい。味噌味でなく、すき焼きの割り下を少し薄くしたような旨みたっぷりのお出しでいただけるのは、それだけ肉に臭みのない証。悩んだ末、飲んだワインは

①アンリ ジロー NV キュベ エスプリ ド ジロー

 スッキリ系かと思いきや結構ボリュームを感じるタイプ。いつものように最初の一本はほとんど皆で一気飲み状態。

②ドンペリニヨン 99

 アンリ ジロー の後だと薄く感じるぐらい。(温度が低すぎたか?)。
073-24-awa.jpg


③イヴ ボワイエ マルトノ ムルソー レ ナルボー 04

 樽の甘みと酸と果実が丁度良いバランス。美味いワイン

④シュバル デ アンデス 01

 CS60%、マルベック40%。甘みタップリの新世界系ワイン。少し冷やした方がより美味しく感じられるかも。

⑤ドメーヌ ゴビー ムンタダ 2000

 シュバル デ アンデスに比べるとエレガントなワイン。美味しく頂きました。
073-24-siroaka.jpg


073-24-kuma.jpg


073-24-ino.jpg


過去3回、比良山荘の熊、猪にどんなワインが合うのだろうと試行錯誤。1回目はローヌ系、2回目はニューワールド、どちらもすばらしいマリアージュとは成り得なかったが、今回なんと予想に反してムルソーとの相性がエクセレント!!薄甘系ダシとバッチリの相性でした。




  1. 2007/03/30(金) 22:50:07|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<4月1日 ヴァーナー パントン  | ホーム | 3月17日 今日もアスパラ >>

コメント

1年、早いですね

あれから1年。私は季節感のない生活でした。夏も冬も昼も夜も同じ。音楽の中でだけの光と陰、暑さと寒さ。妄想の世界ですね。熊を見てリアルな世界での時の流れに驚いてます。
  1. 2007/03/31(土) 06:57:10 |
  2. URL |
  3. 銀親父(mixi name) #-
  4. [ 編集]

熊、脂がとろけてますね
美味しそう
どんな味わいなんでしょうか?

  1. 2007/03/31(土) 08:33:44 |
  2. URL |
  3. ドニエク #U4SAG3vM
  4. [ 編集]

銀親父殿、ごぶさたしてます!

ホントに一年早すぎですよね。

関係ないけど、アンチエイジングに興味ありの最近です。。
  1. 2007/04/01(日) 14:52:18 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

ドニエクさん、まいどです!

熊は身が凝縮した感じ、脂もしつこくなく違和感なしです。

猪は熊に比べると少しパサついたイメージですが今年のはホントに美味でした。

来年一度ツアーでもしましょうか(笑)!
  1. 2007/04/01(日) 14:55:42 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

アンチエージング、する? される?

アンチエージング、する? される?
  1. 2007/04/02(月) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. 銀親父 #-
  4. [ 編集]

アンチエイジング

両方です。

カロリー制限(65-70%)はエビデンスがあるらしい。(難しい、、トホホ、、)

ちなみに赤ワイン中のポリフェノールもアンチエイジング効果をもつようです。(フレンチパラドックスでも有名)

民間療法も入り込んでなかなか学問的検証がむずかしい領域のようですが、少し勉強してみようかと思ってます(今だけかも。。)。

  1. 2007/04/02(月) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

「成果」に期待します。むつかしいかも、ですね。
  1. 2007/04/03(火) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/346-bc21bb65
