WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月23日  トリュフ 

 トリュフワイン会が中止になったので「さくら」のトリュフフェアへ。今年のトリュフは質的には特に問題なしとのこと。
飲んだワインは

① アランロベール ブランドブラン セレクション NV

かなり濃い色調。ビスケット、トーストの味わい。シェリー香はほとんど感じない。おいしい。

②ジョスメイヤー  ピエリ リースリング 96

 ピエリとはスズメのことらしい。ラベルにもスズメの絵が描いてある。黄金色。料理にあわせやすいワイン。 しっかりした酸と果実味がいいバランス。そんなに甘くもなくドライなワイン。

③ヴォギエ ボンヌマール 86

 去年飲んだヴォギエの90ボンヌマールはガチガチだったが、86はエッジに茶色が入っており、熟成が進んでいるのが伺える。
最初から香りは開いた状態。土、革のニュアンス。期待していた黒トリュフの感触はいま一歩。でも余韻は長く、美味しいワイン。 それにしても86と90でこれほども違うのか。。


20050123210300.jpg

  1. 2005/01/23(日) 21:02:37|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<1月26日  Foley EstatesMerlot la Cuesta'99 | ホーム | 1月22日  TAKOH >>

コメント

ノックアウト!

やっぱ、コルビはうまそうですなあ~。
トリュフフェアなんてやってたんですねー。そして来週はPGですねー。ボクは今回行かないんですけど。。。ヴォギュエはたしかに90年代は若返りましたね。80年代も柔らかくて好きです。
  1. 2005/01/24(月) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. L'ambroisie #-
  4. [ 編集]

いつもコメントありがとうございます。

トリュフフェアは来月のガニエールまで続いてたと思います。実はコルビシェフがガニエール氏と打ち合わせのため帰仏しており、コルビシェフのお料理ではなかったのですが、充分おいしく頂けました。
  1. 2005/01/25(火) 01:17:07 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/23-814090f2
