WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12月18日 日出鮨 

 お誘いをうけ「日出鮨」へ。かねがねお伺いしたいと思っていたお店。お店には一畳半ほどのワインセラー。800本ほど入るらしい。
飲んだ(飲ませていただいた)ワインは

①ルイロデレール ロゼ 99

 持続性の長い細かな泡。バランスよし。

②ウンブレヒト クロサントゥルバン ピノグリ 03

 少しだけ苦味を感じる。最初各要素がバラバラな印象だったが時間を置くにつれまとまってきた。

③シャプティエ コートデュローヌ ブラン 72

 今日一番impressiveなワイン。抜栓時コルクが沈み込んだのでワインの状態が少し心配だったがまったく問題なし。シェリーっぽい味わいは皆無。 若いローヌ白の持つ華やかなイメージはなく、ドライな辛口ワインになっている。シャルドネ古酒とも少し違った趣。和食との相性ばっちりのワイン。

④ドメーヌ ルロワ サビニーレボーヌ レ ナルバントン 92

 甘くて濃い果実。ボリュームたっぷりで美味しいワイン。

⑤モンローズ 75

 丸いタンニン。余韻長い。目の詰まった凝縮感のあるワイン。少し湿った土。思っていたより濃いワインだった。

⑥アーサー バロレ& フィス シュバリエモンラッシェ 82

 あの有名なDr.バロレの息子(?)のワインらしい。濃い黄色。少しシェリーも混ざるがバランスはキープしていた。

⑦シャトー サンピエール 64

 64にしては濃い色調。味わいは柔らかくバランスがすばらしい。ヅケとの相性◎

お鮨もリーズナブルな値段で大満足。いい時間をすごせました。ワインを提供したいただいた方に感謝!

0512-18.jpg

  1. 2005/12/18(日) 23:50:20|
  2. すし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<12月17日 忘年会  | ホーム | 12月15日 リコルク >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/188-72f2da14
