WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月23日 モンドヴィーノ 

 ワイン映画。ワインの「globalization」がテーマ。ミッシェルローラン、パーカーなどこの業界の有名人に対するインタビュー中心のドキュメンタリーフィルム。 濃くてタンニンの丸くなったワイン(Perkerizationしたワイン)の是非を執拗に観客に問うストーリー展開。ワインにあまり詳しくない人には眠くなる映画(実際いびき声も聞こえていた。。)だが、個人的には著名な方々の本音が聞けて結構楽しめた。
 この映画をみてローラン、パーカーに対して批判的になるのは簡単だが、そんな簡単な問題ではないような気もする。私自身ワインは食事と共に楽しむ物と 考えているのでPerkerizationしたワインはあまり飲まないし、体自身があまり受け付けなくなっているような気がする。ただ現在があるから未来があるのであって、この反動でテロワール重視の著名なワインコンサルタントや評論家が出てくることを期待したい(無理か?)。
 マイケル ブロードベントが言ってた台詞が印象的。「私はワインが水準以下であっても個性的なワインが好き。」 全く同感です。

0511-23.jpg

  1. 2005/11/24(木) 18:37:58|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<11月25日 キザンスパーリング | ホーム | 11月20日 比良山荘 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/178-c8ec65ae

モンドヴィーノ 雑感。。。

ずーっとインタビューばっかりなんで退屈で途中寝ましたけどね(笑)。てか、隣の女の子は初っぱなから爆睡で、あまりにもイビキうるさいので起こしてあげました(笑)。ロランやパーカーがキライなボクでもうーん、なんだかなあというのが観賞後感。ワインに詳しくない人が見れ
  1. 2005/11/26(土) 16:25:23 |
  2. L'Ambroisieの日記

ワインの映画

『モンドヴィーノ』観ました{/new_color/}世の中には、色んなワインの仕事があるんだなとビックリしました{/face_sup/}畑所有者でワインを作っている人達は、みんな醸造学を学んでからブドウ栽培をしているものと思っていたけど、コンサルタントがいるってことはそうでもな
  1. 2005/12/17(土) 01:48:01 |
  2. Mon plaisir ☆
