WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月3日 中華にワイン 

中華料理屋さんにワインを持ち込ませていただいた。 

①アルフレッド グラシアン ブリュット     

 切れ味のいいすっきり系の泡。

②ロング ヴィンヤーズ シャルドネ 1990    

 酸もしっかりコッテリ系のシャルドネ。バランスよし。いい熟成してました。

③レオン ヴィオラン  ニュイサンジョルジュ(?) 1957

 リコルクされて近年蔵出しされたものらしい。ラベルがなくなっており詳細不明。57なのでエッジの色はもちろんレンガ色だが、味わいは古酒のいい飲み頃をむかえていた。

④ラツール 1982

 しっかりした厚みが特徴的。徐々に飲み頃を迎えつつあるのか。余韻のかなり長いワイン。 

⑤マディラ 1860

 生まれて飲んできた中でダントツに古いお酒。味わいは紹興酒に近い状態で料理とはさすがにベストマッチ。状態もよくグイグイ酒が進みました。

⑥アフス 1975

 木戸泉の古酒。これも紹興酒状態でブラインドしたら絶対日本酒とは答えられないお酒。

⑦カレラ デザート ヴィオニエ

 すっきり甘ワイン。締めの酒にはぴったり。

中華料理に合うワインはなかなかむずかしい。。もちろん料理にもよると思うが、上手くマリアージュするのはやはり茶色いお酒(ワイン、日本酒を問わず)なんだろうか。。

0511-3.jpg

  1. 2005/11/03(木) 23:52:05|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<11月5日 ヴァリエ  | ホーム | 10月31日 ベカス  >>

コメント

上海蟹が~

濃厚で美味そうです!!しかも大きくていい型だこと。

はぁ~~~飛んで行きたかった~(溜息。。。)
  1. 2005/11/04(金) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. Daru #qGJFFIkc
  4. [ 編集]

おいしかったYOO

上海蟹は結構個体差があるように思ってますが、今回は当たりだったと思います。味噌もしっかり、身質も結構詰まっていて美味しかったです。ただワインに合うかというと「?」でした。。醤油につけて食べたのですが、料理の色とお酒の色を合わせるという原則はやはりここでもあてはまったような。。。
  1. 2005/11/04(金) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/170-c3aa02ef
