WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月23日 なかひがし

 「なかひがし」へ。急に寒くなって秋らしくなって来た。いつものように季節感溢れるお皿が続く。飲んだワインは

①ウンブレヒト ヴイエー ヴィーニュ トカイピノグリ96 

 ドライではなく甘めのワインだったので料理との相性が懸念されたが、土瓶蒸しの柚、、グジのタタキの柑橘ソースなど、柑橘系のものが多かったので相性ばっちり。

②コスデスツルネル 67
 
 去年、美山荘で松茸を食べた時に合わせた45 クロワセバージュのインパクト強烈だったので、今回も古酒を。コルクは結構しっかりしていた。 最初各要素がばらばらな感じであったが時間を置くとまとまってきた。松茸の持つ土の香りとワインの持つ土の香りをあわせるには果実味が強いと 喧嘩してしまうので、やはり古酒がいいと思う(それもボルドー)。今回も相性的には問題なかった。松茸を引き立てる日本酒はもちろん多いと思うが 土の香りは出にくいので「香りのマリアージュ」という点ではワインの方が面白いかもしれない。

 今回の料理は全て素晴らしかった。天然鰻(瀬戸内)の火の入り方も抜群で夏に頂く琵琶湖のものより力強い味わい。鯉と野菜を使ったガルルグイユ(?)もすばらしい。(パコジェットが欲しくなった。)子持ち鮎も美味。もちろんご飯も(今回は松茸ご飯!)。大満足でした。

0510-23.jpg

  1. 2005/10/24(月) 00:14:35|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<10月26日 セグシオ ジンファンデル  | ホーム | 10月22日 持ち寄りワイン会  >>

コメント

今気付いた。
コスの67!?!?!?

う゛~~~~~。ずるいっ!
  1. 2005/10/25(火) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. iwa #-
  4. [ 編集]

コスのコシュ。。すんません。。。
  1. 2005/10/25(火) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. YOO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/166-3a425056
