WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月8日 お鮨とお酒のマリアージュ 

 鮨を食べに。どのネタもおいしかったが、となりの方がお鮨に合わせて緑色のメロンジュースのようなアルコールを飲んでおられた。
聞いてみると、焼酎にワサビをたっぷり入れたもの、とのことであった。早速我々も作ってもらう。これが絶品!かなりの量の
ワサビが入っているのだが、全然刺激は少なくて逆にほのかな甘みを感じる。田崎真也氏じゃないけど、食材の味や香りの一部が
アルコールに含まれると相性は格段に良くなる。お鮨に合うワインを試行錯誤してきたが、やはり直球勝負がいいのかな。。
 2次会でスープルへ。

①Long Meadow Ranch 1994 Cabernet Sauvignon 

94はカリフォルニアの当たり年。完全有機栽培とのこと。タンニンは角がとれてきている。酸もしっかり。香りがすばらしい。

②Inglenook 1985 Reunion

ナパにあるニーバム コッポラ ワイナリーの前身。ビターチョコレートの香りがする。

20050109094726.jpg


となりですごいワイン会が。。。こんなことってあるのでしょうか??
20050109094737.jpg

  1. 2005/01/09(日) 09:40:44|
  2. すし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月10日 自宅でゆっくり  | ホーム | 1月6日 トラットリア パッパ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iwayoo.blog2.fc2.com/tb.php/14-f70cc4cf
