WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家に新しい伊車が来た!

kuruma.jpg



1.4L 直4DOHC 加給機付き。街乗りでは十分!グッと踏み込めるのが嬉しい。
それにしてもよく回る。ブースと計も低回転からどんどん回る。これが今の車なんですね。。
シフトのストロークも短いのがまた楽し!

大人のオモチャですな。。

  1. 2010/08/12(木) 00:20:01|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

8月7日 ラシーム

きっかけは

Poulet a la bouteille genereusement truffle (トリュフたっぷり瓶入りプーレ)

8-7racimuhon1.jpg

今春ムーリスに行く際、シェフの高田さんに何を食べたらよいか伺ったところ真っ先に返ってきた答えがコレ。

実際はムーリスに行くとちょうどメニュが変わっていて食べられなかった。。

帰ってから仏撮番長と話していると「作っていただけるのでは?」という話になり我儘承知でお願いした企画。
(本当にすいませんでした。。)

ただ500mlのボトル底を加工する必要がありそこはガラスに強い義父に頼み込んでなんとかクリアー。

8-7racimubin2.jpg


8-7racimubin5.jpg


8-7racimubin3.jpg

リードボー、鶏肉、フォアグラ、ラードなどが詰まっている。包んである鶏皮がまた良い具合。黒トリュフと一緒に食べると更に美味い。脂の食感、塩も効いていてまるでフランスで食べているような感覚でした。

8-7racimubin1.jpg


この本でも脂ぎっているのがよく解る。8-7racimuhon2.jpg


この本には各々合わせるワインも書いてあって ちなみにこのお皿には 95コントドシャンパーニュ、04シャーブエルミタージュ ブランなどが書いてました。納得のチョイス。

本当にご馳走様でした!ありがとうございました!!
  1. 2010/08/08(日) 10:25:54|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弘屋

久しぶりに弘屋さんで食事をいただく。

みすじタルタル8-6kouyamisuji.jpg
みすじ美味い。

岩がき8-6-kouyaiwagaki.jpg
パクチーがよく効いてる。夏ですね。

フォアグラとプリン(とうもろこしだったか?)8-6kouyafoagura.jpg


れんこんニョッキ 鮎 サマートリュフ8-6kouyarenkon.jpg
ニョッキ美味い。鮎とトリュフと三位一体。

天然鰻 らっきょソース8-6kouyaunagi.jpg
これも夏を感じる一皿。らっきょはほとんど食べない食材だが鰻とよくマッチしてました。

あとみすじステーキ。写真取り忘れ。

白ワイン 97 ラヴノー 1erブトー8-6kouyawine1.jpg
ミネラルあるが熟成したニュアンスも結構感じる。

赤ワイン 87 シャーブ エルミタージュ8-6kouyawine2.jpg 
シラーの香りがはっきり。食事が進む。

あとから遅れてきたソムリエ氏は2本ともかなり近いところまでブラインドで当てていた。流石。。

ごちそうさまでした。おいしかったです!

  1. 2010/08/08(日) 09:21:30|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京

初日昼「水谷」

金春通りに移転して初めて。「久兵衛」のすぐ隣。
ビルの9階にて、採光もあり前の店より雰囲気が明るくなった印象を受ける。
席数は同じとのことであったが広くなったため隣とのスペースがゆったり。
やっと大将も顔を覚えてくれたか時々話かけてくれる。。
今回は今までで一番良かった。
夏という時期にもかかわらず鮪美味。あとシンコは2枚付けであったが厚みもあってうまい。
イカもよかった。
ツマミは基本的に切り身なのでいつも握りだけ。ささっと食べて焼酎ガリ酢割を飲んですぐお会計。
ごちそうさまでした。

夜「いわ井」

銀座にあるてんぷら屋さん。天一系。器は中里ファミリーの物が多く使用されている。てんぷら自体は普通だったかな?

翌日昼 「楽亭」

内装すばらしい。器もどれもよろしです。
大将も75歳には見えない。大将の寡黙な雰囲気がお店の雰囲気と調和している。
新イカ(すみいか)が出た!
キス、あなご美味い!
最後はごはんと掻き揚げを別個に食べるのがよろしいです。

ありがとうございました!


  1. 2010/08/02(月) 00:28:30|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
