WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月30日

鮨大王が「原正」を予約してくれたので いそいそと。

私は初めてでしたが大王は以前より断然美味くなってると満足されてました。よかったよかった。

2次会は「カネトン」3-30kanetonwine2.jpg
07 7月デゴルジュ。温度が上がって旨みが増してくる。美味しい。

3-30kanetonwine1.jpg
 バランス良し。

ありがとうございました!

  1. 2010/03/31(水) 23:50:48|
  2. すし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月28日

家内も娘も留守。一人で朝からスイム。(とりあえず25メートルで フリー20秒、ブレスト25秒が目標だが難しい。。)

一汗書いた後一人鮨「QB」へ。一人昼酒、なかなか幸せでよろしい。(なにか最近一人で行動するパターンが増えている。。)

夜は長女と「文目堂」3-28ayamedou.jpg



お疲れ様でした。




  1. 2010/03/28(日) 16:39:37|
  2. すし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月27日

「ひらいし」へ。てんぷらとワインの組み合わせが楽しい。

若い大将はワイン好きでなかなか楽しい時間を過ごせます。

てんぷらには何があうのでしょうか。

泡ならブランドブラン
白はシャルドネよりリースリングやグリューナー
赤はピノかつおだし系がいいのかな?

また伺います!
  1. 2010/03/28(日) 16:33:19|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月26日

仕事を大急ぎで終えて「尽誠」へ。
今日はうまかった!!(多少日によってネタ、シャリにブレがあるのはしょうがない!)
大将の人柄もほっこりさせてくれて大好きです。

帰りに山田さんのところへ(casaM)3-27casam.jpg


これも状態良し。タンニンは完全に溶け込んだ状態。甘味もしっかりで酸とのバランスも良し。

ありがとうございました!
  1. 2010/03/28(日) 16:24:07|
  2. すし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月25日 

研究会の後 いつものワインバーにて。

オーブリオンブラン853-25 wa wine



サントリー物。状態良し。鉱質なミネラルのベール。時間と共に徐々に甘味。余韻は15秒強。美味い!









  1. 2010/03/28(日) 16:09:31|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月21日 桜田

朝は甲子園でテニス、負け続けて落ち込みながらも夕方から元気を出して一路京へ。

個人的に今年は和食強化年間!

3-22sakurada.jpg



最初は「招福楼」まで足を伸ばそうかと思ったが、とりあえずは近い方から。。

カウンターと奥にテーブル数卓と座敷。カウンターに座ったが、雰囲気はかなり良い。
さすがもう四半世紀営業されてるだけあって 落ち着いた佇まいが心地よい安堵感をもたらす。
(絶対テーブルよりカウンターがオススメ。)

料理も噂に聞いていた通り季節を感じる料理とすばらしい器の数々。

食材のインパクトでは緒方に負けるかも知れないけれど全体的には大人の空間が楽しめるのは「桜田」かもしれない。

まあ一回行っただけでは分からない、これまた鮎のときにもう一度お邪魔することとなった。

ごちそうさまでした!

  1. 2010/03/23(火) 22:42:41|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月20日 

またまた仏撮番長にお誘いいただき「なかひがし」へ。自力予約はあきらめてるので感謝感激です。。

3-21nakahigasi.jpg



最近PENを持ち歩いてるのでシャッター音が気になり、ほとんど中では撮ってないのですが、一皿だけ

(葱にピントが合ってますが、、)鴨3-21nakahigasikamo.jpg



噛んだ時の感覚とジューシーな食感、味 トータルで素晴らしいですね。
ご主人の表情とトークのギャップもいつもながら良い味出てます。ご飯前の酒飲みアイドリングタイムもなかなか良かった良かった。番長殿、ありがとうございました!!
  1. 2010/03/23(火) 22:15:18|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月18日 一碗水

基地から徒歩圏内なのに最も遠いお店、「一碗水」へ。またまた仏撮番長にお誘いいただきお邪魔することができました(感謝!)。

この清潔感が美味しい料理を生む源と思われます。3-18iwankitchen.jpg



料理詳細は番長にお任せして特に印象に残った一皿を。

鳩 
3-19iwanhato.jpg


五香粉が効いてて絶品でした!(被写界深度が浅すぎですね。。)

それにしても絶対的なコストパフォーマンス。また行きたい。。
  1. 2010/03/19(金) 23:42:40|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月16日 

基地の近所のお店に持ち込ませていただいた。

3-16kanetonwine.jpg



丸い。ただ果実の甘みと酸のバランスでは酸が少しだけ優位か?今日開けてよかった。このまま置い(老い)てもしょうがない。。とは言うもののかつお系の旨みは十分感じられ、さすがのワインでした。
  1. 2010/03/19(金) 23:08:29|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月14日 長い一日

テニスで膝を痛めてからリハビリを兼ねて泳いでいる。今日も朝早く起きて1.5kmほど泳いで、基地に戻ってクラの練習。

ランチは散歩がてらヌーパピ。

テラスで。3-14papiyonkeana.jpg

なんとかお利口に伏せする犬。(パンのかけらを待っている。)

スモークサーモン3-14papiyonsamon.jpg



タルタル ド ヴッフ3-14papiyontarutaru.jpg

以前食べたときより断然美味い!ポテトもいけてます。(露出オーバーですね。。)

ワインはグラスで3杯ほど。

その後基地で昼寝した後、京都「緒方」へ。良い噂をあちこちで聞いていたので楽しみ。

3-14ogata.jpg



若いご主人、威張ってなくて良い感じです。皆さんの言われるように素材 かなりよい印象。(赤貝、鮑、は鮨屋顔負けで絶品。)おだしは香りがすばらしく、一瞬薄味に感じますが飲んでみると凝縮した味わいを感じます。
美味しかったです。ありがとうございました。!

また鮎の時に行こう!!


  1. 2010/03/14(日) 23:40:54|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月13日 サクラ

コルビシェフが5月で辞められるので急遽予ランチに

3-13sakuratitle.jpg



アミューズ アマダイ 良い身質で酸味ときれいに調和してます、3-13sakuraamadai.jpg



CAVA 98 熟成感も出ていてバランスよろしい。とても美味しいCAVA。3-13sakuracava.jpg



コルク 3-13sakurakoruku.jpg




フォアグラ 海苔 頬肉 アスパラガス、柑橘系ジュレ3-13sakurafoagura.jpg



ドメーヌ・アルロー シャンボールミュジニー 1er cru レ ノワロ 063-13sakuraaka.jpg 
ピュアな果実味と滑らかなタンニン。優しいスタイルでぐいぐい飲んでしまう。料理によく合う。美味い!


ふきのとうとサクラマス アジアンテイストのスープ3-13sakurasoup.jpg

この苦味が春を感じる。


オマールの味噌とからめたジャガイモの上にオマール、その上にはトマトのコンフィ、チャツネ サバイヨンソース3-13sakuraomaru.jpg

スプーンをぐさっと刺して下から上まで全ての食材を一塊で食べる。美味い!


アニョーと香草 グリーンピース 白いのはゆずの花弁3-13sakuraanyo.jpg

ゆずが効いてます。

デザート 3-13sakuradeser.jpg




甘ワイン(酒精強化)3-13sakuraama.jpg


コルビシェフもあと2ヶ月。。ミシュランで★取ってたら展開が変わってたのかな?
それを思うとミシュランがある意味その人の人生を変えてしまうというのは恐ろしい。。
それだけに仏撮番長が言われるように公平なジャッジを望みたい。。

  1. 2010/03/13(土) 23:33:43|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OLYMPUS PEN

camera.jpg



親父にPENをもらったのは30年以上前、今の姿はデジタル一眼。LUMIX用のレンズ(LEICA)も使えるため、交換レンズも非常に豊富!

はまりそうです。。
  1. 2010/03/09(火) 23:56:09|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月7日 カネトン

PEN持参でカネトンランチ

3-7kanekutou.jpg



パテ ド カンパーニュ
3-7kanepate.jpg



生牡蠣と海老芋のピューレ 昆布ダシのジュレ
3-7kanekakijyure.jpg



手長エビのリゾット 甲殻類のスープ 
3-7kanetenagaebi.jpg



鹿児島産豚のとレンズ豆 香草パン粉焼き
3-7kanebuta.jpg



ワイン
3-7kanewine.jpg



3-7kanesatou.jpg



20mm F1.7のレンズ(LUMIX用)を使ってますが、なかなか良い感じ。
シャッター音が入るのでレストランではちょっと使いにくい面もありますが、背景のボケは好印象。
あとはもう少しシャープさが欲しい。。
  1. 2010/03/08(月) 00:04:59|
  2. フレンチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月27日 ラスカーズ

45ラスカーズ。コルクが5mmほど盛り上がっていて瀕死状態ではと思ったが生きてました。よかった。。

2-27winerasu45.jpg

果実もまだ感じられる。ポート、土も混ざって複雑さ健在。時間をおいてもそれほど落ちることなく楽しめました。ありがとうございました!

  1. 2010/03/05(金) 00:08:37|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドルスタンド

小ぶりのサイドテーブルがほしくて、福岡の工房で作ってもらったキャンドルスタンド。

なかなか良い味出してます。ベアーと相性ばっちり!

2-27desk.jpg 

  1. 2010/03/04(木) 01:11:43|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
