WINE DIARY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月12日 ろあん松田

新車が来たのと、娘の免許取得に乗じて「ろあん松田」へ。今回で3回目だが、いつも酒が飲めなかったので不完全燃焼。今回はやっと念願叶って「ろあん松田」で昼酒!(嬉しい!!)

愛車のサソリ車を駐車場へ停めると横には跳馬と猛牛の軍団が。。

9-12roankuruma1.jpg


料理の一部を。
9-12roantitle.jpg


ガルグイユ9-12roangaru1.jpg
ブラスもびっくり。

9-12roangaru2.jpg
低温調理にて野菜の旨味がしっかり感じられる。山椒オイルがまたよろし。レンコンはオーブンで焼いただけとのことだがホントに美味い。野菜万歳!

9-12roanhasun.jpg
にしん、いたわさ、だしまきなどなど蕎麦屋さんサイドメニュー盛り合わせ。鹿肉しぐれ煮美味しかった。日本酒が進む。

もり蕎麦9-12roanmori.jpg
つなぎなし。香り、のど越し、腰、味わい どの要素も素晴らしい!

荒挽き蕎麦9-12roanarabiki.jpg
つなぎ2割。しっかりした味わい。噛めば噛むほど良い感じ。塩が美味い。

鴨碗9-12roankamowan.jpg
荒挽きには鴨碗が相性よし。

蕎麦手巻き寿司9-12roansobasusi.jpg
酢が効いてる。これも美味しい。

蕎麦がき9-12roansobagaki.jpg


おろし蕎麦9-12roanorosi2.jpg
つなぎ約1割。荒挽きとの違いが際立つ。

かぶおろしと一緒に9-12roanorosi1.jpg


お菓子9-12roandeser.jpg



んーー。参りました。美味しかった。。
また行きたいけれど、娘にお伺いを立てないと行けないのが悲しい。。
  1. 2010/09/12(日) 23:13:58|
  2. そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月6日 蔦屋

何かと忙しくて更新できません。。

日曜夜にほっこりと

豆皿三種mamezara.jpg



そばがきsobagaki.jpg

夜だけのスペシャルメニュー

鴨碗kamotuyu.jpg



もり1.5枚soba.jpg



徒歩圏内にこういうお店があるのは本当に嬉しい。
お酒がぐいぐい進む。秋鹿の「山」かなり飲みました。

お店を出た後、隣の「かむなび」へ

熟成古酒(銘柄失念)に合わせて干し柿バターkamunabi2.jpg



楽しい夕食でした!
  1. 2009/12/17(木) 18:31:16|
  2. そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月7日 今年もやっぱり洞爺湖へ

11-7-toya.jpg 


夜に備えて まずは蕎麦「達磨」へ。

ロデレールのハーフで乾杯、その後日本酒へ。

こんにゃく11-7konnyaku.jpg



焼き味噌11-7-yakimiso.jpg


11-7-kamo.jpg


そばがき11-7-sobagaki.jpg


もりそば11-7-mori.jpg
優しいスタイル。

この後プールで1.5km泳いでいざ夕食へ。
  1. 2009/11/09(月) 23:37:49|
  2. そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月16日 蔦屋

犬をつれて徒歩圏内そば屋さんへ。「凡愚」で修行された方のお店。
0712-16-inu.jpg


板わさ0712-16-itawasa.jpg


豆皿3種盛り0712-16-sakana.jpg


手挽きそば0712-16-soba.jpg


鴨碗  美味!「凡愚」より好きかも?0712-16-kamowan.jpg


日本酒は「秋鹿」 純米吟醸を冷で。純米酒は常温で。

最近日本酒は常温から燗が好み。温度が低いと酸がはっきりしていて香りが閉じ込められてドライな印象を受ける。日本酒本来の香り、旨み、料理との相性 という意味では冷やしすぎないほうが美味しいと思う。

それはさておき、美味しくいただきました。また行こう!
  1. 2007/12/16(日) 23:27:05|
  2. そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

11月13日 たかま

 お昼に「たかま」へ。そばがき、盛り蕎麦、田舎蕎麦(荒挽き)の鴨汁そばを頂く。繊細系。丹波篠山「ろあん」の流れを汲むお蕎麦屋さんとのこと。たしかに似たイメージかな。 飲んだお酒は

①麓井酒造 圓(まどか)

 純米、米は美山錦、酵母は協会9、10号。協会9号のお酒に多い華やかな香りはあまりしないすっきり系のお酒。生酛(きもと)造りにこだわっている蔵らしい。ぐいぐい飲めました。

②高砂 12BY

 山田錦、静岡のお酒。純米。すこし黄色がかっている。熟成酒らしいどっしりした味わい。ぬる燗で。鴨汁そばとの相性よし。

ワインもいいけれど、日本酒もやっぱりいいです。また飲もうかな。

0511-13-1.jpg

  1. 2005/11/15(火) 01:04:45|
  2. そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
